FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美容に鼻呼吸はオススメです

えー皆様は普段寝ている時に鼻呼吸をしていますか?


ウチの母は2月に入ってから「鼻呼吸用のテープ」というのを欲しがるようになりました。

ずいぶん前に病院で「無呼吸症候群の疑いあり!」と言われたことを気にしていたのですが、

ラジオを聞いていてそんなテープがあることを知り、ぜひ探してくれとのこと。

それを聞いた時、正直「は?」という感じでしたが、

「鼻呼吸」について色々調べてみると

本来人間の呼吸は「鼻」を使ってするもので「口」ですることではなく、

思っていたよりも健康に関係があることだと分かりました。


で、ここでちょっと「鼻呼吸」の利点と「口呼吸」の弊害を上げてみたいと思います。

「鼻呼吸の利点」
 ・鼻にあるフィルターを通して、チリや細菌などを体に入れずに浄化された空気を呼吸できる。
 ・口よりも酸素を沢山体に取り込める
 ・美容に良い。自然に表情筋のストレッチをしている状態
 ・集中力が高まる
 ・睡眠時無呼吸症候群の予防


「口呼吸の弊害」
 ・口の周りの筋肉が弱まる
 ・口の中が乾燥することで、炎症を起こしたり、
  バイ菌が入りやすくなり、虫歯や風邪などをひきやすくなる
 ・顔のゆがみ、たるみにつながる


などです。

実は私も寝ている時は口呼吸になっているようで

起きると口の中が渇いています

ただ、口呼吸の人が鼻呼吸に呼吸を変えることはそうたやすいことではないようで

早速母の言う「鼻呼吸用テープ」なるものをネットで調べましたところ、

出てくる出てくる、いろいろなグッズを見つけました。

TVのCMで見覚えのある「鼻腔を広げるテープ」も鼻呼吸用のテープのようですし

口の周りに貼るもの、口の真ん中に貼るもの、、、など関連アイテムの多いこと!


世の中口呼吸で悩んでいる人は多いのねと、しみじみしながら見ましたが、、、

どれも結構なお値段がします。

また近くのドラックストアーにも売っていたものも

値段は500円程度ですが、6日分しか入っていない・・・など

ちょいと続けるにはコスト高です。


そこで閃いたのが、保健室などでおなじみの「ニチバンテープ」シリーズの

「和紙テープ」を代用すること。

100225_2202~01

これだと使い方次第ではたっぷり1か月は使えるはずですし、

何しろ200円せず買えるのでコストが安い!

また和紙の絆創膏なので、顔に貼っても肌への刺激はそれほど感じません。

(注:個人差はあります。肌の弱い方は十分気をつけてご使用下さい)


で、どんな感じで貼るかと言うと↓

tape_hari.jpg

(すみませーん。へたな絵で引かないでねー

口の端に貼るだけで、寝ている間も口は開きません。

気になる方は真ん中にも一枚貼ると良いです。

ついでに私は口角を上げるように貼って表情筋を鍛えています。

(が、今のところ効果は不明ですよぉ~

そろそろ花粉症も始まっていますので、花粉症の症状によっては鼻呼吸もつらいかと思います。

その時は濡れたマスクの使用をオススメしますが、できるだけ鼻呼吸のくせはつけたいものです。


私もこれからは鼻呼吸で美と健康にまい進していきたい所存であります

スポンサーサイト

テーマ : 健康・元気を究めてハッピーに!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もくせいか

Author:もくせいか
新潟県上越市に生まれ、東京で20うん年を過ごす。憧れだった癒しの技術を手にしたが、とある理由で実家に戻ることに。のんびりローカルで癒しの仕事が成立するのか!?Uターンエステティシャンの日々を綴ります。

HP⇒http://mokuseika.web.fc2.com/

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。