FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷えた身体におすすめ ~湯元館で温泉&Yosa(ヨサ)~

※7日に間違えて公開してしまいました
 で、本日全文公開となりました。中途半端な形を読んで下さった方、すみませんでした


12月に入りました。

こちら(上越市直江津地区)ではまだ初雪は降っていませんが、寒さは日に日に増しております。

そこでこんな季節にぴったりな、身体を温めなおかつデトックス効果のある

「Yosa(ヨサ)」とそのヨサの設備のある

柏崎のほっこり温泉宿「湯元館」をご紹介したいと思います。


公式HP⇒湯元館

外観の画像はないので↑にアクセスして見ていただければと思います。

私の中では、秘湯の秘湯、行くと元気の出る癒しのパワースポットです。

温泉はいわゆる美人の湯というのでしょうか。

なめらかで、入っただけでお肌がつるつるに。

広田鉱泉は江戸時代から湯治場として開かれていたそうで、

古くから多くの人にとっての癒しの湯には違いないと思います。

(広田鉱泉奥の湯、湯元館は、明治に出来たそうです☆)


そんな老舗の温泉宿の目玉の一つになるつつある(かな?)のが「YOSA(ヨサ)」です。


初めてヨサのことを聞いた時は「よもぎ蒸し風呂」だと思っていました。


で、実際に見たらよもぎ蒸しよりはるかにハイパーな感じ。

ヨサまっしーん

ヨサ中

やってみたらよもぎ蒸しも汗が出ましたけれど、それよりも大量の汗が出る出る!

汗だく

個人的な感想ですが、よもぎを含む数種類のハーブに蒸されるので、

普通のよもぎ蒸しや岩盤浴より毒素排出されるような感じもします。

(ホントあくまで個人的な感想ですよ)


途中にハーブのお茶やビタミンドリンクを頂くので、喉が渇いても大丈夫!


温泉とヨサの組み合わせとしては、温泉⇒ヨサの順番が良く、

ヨサの後は身体についているハーブエキスを吸収させた方が良いということなので、

直後は温泉には入らず、汗はタオルでふき取るだけにします。

(ヨサ後に温泉も楽しみたい場合は、30分以上はあけた方が良いようです)


近場ではないので、ちょくちょく行けないのが残念ですが、

私にとって、月一回の心と体の癒し&ご褒美にぴったりなヨサです☆


そうそうもう一つの楽しみ、最近柏崎ではB級グルメ(なのか?)として

じわじわ知名度を上げつつあるのが「鯛茶漬け」。

鯛茶漬け

湯元館でも頂けます。(11月にTV番組で紹介されたそうです。見逃しちまって残念だー!)

さっぱり美味なので、温泉やヨサの後の小腹が空いた時にはオススメです。


そういえば、湯元館さんはイベントも企画していて、ミニコンサートや占いイベントのある日も。

これからも素敵な企画で楽しませて頂きたい!欲張りな私でした♪
スポンサーサイト

テーマ : 健康・元気を究めてハッピーに!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もくせいか

Author:もくせいか
新潟県上越市に生まれ、東京で20うん年を過ごす。憧れだった癒しの技術を手にしたが、とある理由で実家に戻ることに。のんびりローカルで癒しの仕事が成立するのか!?Uターンエステティシャンの日々を綴ります。

HP⇒http://mokuseika.web.fc2.com/

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。