FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美と健康VS冷え

このところ寒さが増しております。

というかお天気が不安定でいけませぬ。

気持ちまで暗くなりそう・・・。

さて、そんな時こそ身体から温めねばっ!!

と、言うことで

木セイ香店主の私自ら実践していて

「これは良い!」とおすすめできる健康法と

オシャレなHOWTOブックを今回ご紹介いたします。


で、まずはその本のタイトル、

冷えとりガールのスタイルブック

『冷えとりガールのスタイルブック』

健康法はその名のとおり『冷えとり』


私にとっては、とにかく「目からうろこ!!」が多かった一冊でした。


まず、目からうろこその一。

「冷えとりの基本は、靴下の4枚履き!!」

もちろん今までも気をつけてはいましたが、

靴下4枚履き(!!)なんて思いもよらず・・・。

そして本気で気をつけている人は、それ以上の枚数を履いている

ということを知りさらにびっくりでした。


もちろん締め付けるものではないことはポイントなので、

なるべく緩めのものを履きます。

ちなみにこの本は素材にも言及しておりまして、

その通りにするとちょっとお金がかかってしまうのが難点です

ただ自前で持っているものを重ねるところから始めてもいいんじゃないかな~

と、私の場合はスタートしました。

(本で紹介している素材を履くことで体質改善目的にもなるようです。

そこまで考えるのであれば揃えても良いと思います。)


なお、寝る時には、「吸湿性の良い靴下」を履くことをおすすめします。

(この本では、絹・綿の自然素材をすすめています。)

汗を吸い取らない素材では、寝ている途中で逆に足を冷やすようなのでご注意を!



目からうろこその二。

「食べ過ぎの裏には冷えがある」

これは太ることの悪循環を見事についている言葉だと思います。

要するに食べ過ぎると内臓に血液が充分流れず

消化器の具合が悪くなるばかりでなく逆に食欲が増すとのこと。

身に覚えのある現象です(汗)。

特に秋から冬は身体が栄養を蓄えようとし、ますます食欲が増します。

ボディラインを気にする女子には厳しいシーズンでもあります。

私の場合ですが、冷え取りを意識しだして足を温めるようになってから

甘いものへの欲求が薄らいでいる気はします。

(3度の食事の量は意識的に腹八分目を心がけているのでそれほど変わりません。おほん。)


目からうろこその三。

「冷えるとこころが乱れる」

これを読んだ時「当たってる!!」と大いにうなずきました。

寒いと人って怒りっぽくなるんですよね~。

私もそんなに怒りっぽいわけではない(はず)ですが、

おはずかしながら、身内(特に親)の言動に対してはイライラし、

何かあるとすぐ怒りっぽい人間に変身してしまいます。

そんな心の悪い癖も靴下の重ね履きを始めてからだいぶましになっています。(本当に


そんなこんなで、

サロンにご来店のお客様には半ば強制的に

この「冷えとりガール・・・」はお読み頂いております。


上記の他にも、いろいろ冷えとりのポイントはありますが、

(半身浴のすすめ・湯たんぽ使用のすすめetc)

ひとまず冷えのある方・気になる方は、

家ですぐにできる「靴下4枚履き!!」をぜひやって頂きたいと思います。

101110_1832~01_0001
四枚履き+レギンス。わかりやすいように折り重ねてみましたが・・・わかるかなぁ~?

またまた私的な所感ですが、靴下1枚の時よりも4枚履いた方が、床の冷えを感じるます。

それって相当感覚がバカになっていて

冷えていることに気付かなかったことの裏返しかも。

ちょっと怖いです
スポンサーサイト

テーマ : もっと綺麗になるために・・・♪
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もくせいか

Author:もくせいか
新潟県上越市に生まれ、東京で20うん年を過ごす。憧れだった癒しの技術を手にしたが、とある理由で実家に戻ることに。のんびりローカルで癒しの仕事が成立するのか!?Uターンエステティシャンの日々を綴ります。

HP⇒http://mokuseika.web.fc2.com/

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。